--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なんと4月2日はハルの誕生日だった~♪

学年で1番最初に年をとってしまう4月2日生まれさん・・・

でもなんで2日生まれからが学年の分かれる日なのか、

1日生まれからじゃないのか・・・小さいときから謎だったので調べてみたさねー。

そしたらなんと「年齢計算ニ関スル法律」っていう、法律上では誕生日の前日に年をとるらしい・・・

正確には前日午後12時に年をとるみたい。謎だ。

なので、もし選挙日が4月1日で4月2日に20歳の誕生日の人がいたら

4月1日の選挙権があるらしい~。でも期日前投票は出来ないって。

ふむふむ・・・

その前置きに学校教育法ってのがあって
「保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、
満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校又は特別支援学校の
小学部に就学させる義務を負う。」・・・ってのがあって

満6歳っていつ?ってなると

「年齢計算ニ関スル法律」で前日に年をとっているので~・・・・

ええっと・・・ええっと・・・

なんかごちゃごちゃしててめんどくさくなってきた(~_~;)

とりあえず法律で決まっているってことだな・・・





そうそう

同じ職場で働いていたAさん!

同じ4月2日生まれで毎年「我々の誕生会をしよう」って

ランチをごちそうしてくれるおじさんがいて

今年は「すし善」でランチをごちそうしてくれた(*^。^*)

sushi

札幌大丸8階「すし善」



そして誕生日プレゼントに職場の女子からボールケースとマーカーとフォークを頂いた(●^o^●)

ゴルフ小物が欲しいっておねだりしていたの(笑)

1

かわいすぎるっしょ~(笑)

ボールケースはキャディーバックにつけるっしょ~♪

マーカーはいつもゴルフ場にあるタダのやつ使ってたし(マグネットのは憧れていた)

フォークももらいものを持ち歩いてたから

こんなにかわいいのテンションあがるっしょ~(●^o^●)♪


誕生日をお祝いしてくれたことに感謝と、

誕生会に一緒にいてくれたことに感謝と

ありがとうの気持ちでいっぱいです♪

自分もいっぱい周りの人に幸せをあげれるようにならなきゃって

改めて思った今年の誕生日でした・・・(*^^)v








2012.04.08 Sun l 日記☆ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://harudayo.blog27.fc2.com/tb.php/2292-f0afd3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
